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第3回 情報リテラシー論

第3回情報リテラシー論、お疲れ様でした!
今回の講義で行われた話は
1.選択肢の数
2.検索エンジンの裏側
3.Yahoo!の日本シェア率とその歴史
4.Yahoo!とgoogleの検索の相違点と一致点、その理由
5.googleの広告と検索順位、敵対するアプリケーション
6.リンクを貼る心理
7.現代人のSNSと検索エンジンによる記憶方法の変容とその依存
でした。
1.3のつく言葉、または3個で1組が多いという話がありましたが、
wikiではhttps://ja.wikipedia.org/wiki/3#.E8.A8.80.E8.AA.9E.E3.83.BB.E8.A1.A8.E8.A8.98
と数多く挙げられていました。
なぜこれまでにこんなに数が多いのでしょうか。
ここからは私的な意見になりますが
3という数字は人によって捉え方が分かれる境界線なのではないかと思いました。
3のつくことわざを例に挙げて考えてみると分かりやすいのではないでしょうか。
朝三暮四、三日坊主、早起きは三文の徳
この場合で使われる3は少ないという意味合いで使われています。
(早起きは三文の徳の三文は多い意味合いではないのかと思う方は是非この機会に調べてみてください)
対して、石の上にも三年、桃栗三年柿八年、三人寄れば文殊の知恵、仏の顔も三度まで
この場合で使われる3は多いという意味合いで使われています。
つまり、『3』は具体的な数値で示しているのにもかかわらず、多いとも少ないとも取れる二面性を持つ比較的
抽象的な数字であるからだと思います。
2.検索エンジンについて
SEO(Search Engine Optimization)についてですが、
私を含む初心者から言えば、検索結果で上位に表示されるための対策である
ということが言えそうですね。
Googleのスコアリングされるアルコリズムは200を超えると言われ非常に複雑で公開されていません。
その企業秘密をSEO専門家などが明かしているそうです。
そもそも、検索ランキングで上位になるためになぜこんなにアルコリズムを複雑にする必要があるのでしょうか。
答えは簡単で、不正リンクやスパム行為、満足度の低いなど悪質なサイトを排除するために行われているということです。
適正な位置に適正なサイトが表示される、googleが理想としたインターネットを想像していくために行われていると言い換えることもできますね!
少しだけ調べてみたので、アルゴリズムを一つご紹介したいと思います
被リンクというのをご存知ですか?
例えば、自分の作成したホームページAはとても参考になる情報が掲載されていたとして
ホームページBを持つ他者がAを閲覧し、とても参考になるからといってBにAのURLを貼って
ある任意の人がBからAにリンクを辿るとAのスコアリングが上がるそうですよ。
さらに賢いことに、Bにあたるサイトやホームページがスコアリングが高い場合とそうでない場合で
(同リンク本数時)前者の方が上位に表示されるようになっているそうです!
電子機器が人より力量の差を見せつけられて人より偉くなったら
そのうちパソコンの前を失礼しますと言って通るようになる日ももしかしたらそう遠くないかもしれませんね笑
3.4.Yahoo!はgoogleに比べて広告が多いのが特徴ですね。
さらに言うと、2013年にYahoo!はあの有名なSNSでおなじみのLINEのNHNジャパンと提携して
検索結果に広告やYahoo!関連サービスの他としてNAVERまとめという人力で特定のテーマを定めネット上の情報を駆使し作成され一つのページしたものが表示され参照できるというサービスが始まったことです。
私個人ではNAVERまとめは非常にまとまっているものが多く読みやすいのでよく利用しています。
ただ編集者個人の意見や価値観が含まれてることもあるため、情報リテラシー能力が求められることもあります。
参考までに。
5.近年ではニュースアプリが急増してきていてわざわざ新聞で読んだりテレビでニュースを見る機会が減りつつあるのを私自身実感しています。
アプリによっては自分に興味ある話題もしくはそれらに関連した話題のみを厳選して届けてくれるため、
とても気軽に且つ楽しく閲覧できるのが面白いです。
ただ一方である程度の時事問題を一般教養、知識として取り入れることも重要ですし、
全く関係のないところからふとアイデアは生まれるものですから広い範囲に視野を持つことも大切だと感じました
6.リンクを貼る時に友達にこんな面白いサイトがあったよという盤面で使われるケースが個人的に多いのですが
その場合「自慢」というよりかは「共有」という項目になりそうな気もしませんか
7.私自身、board gameが好みで休日はよく友達と将棋やオセロ、麻雀からチェス、花札までオールマイティに
遊んで楽しんでいます笑
ボードゲームは一見簡単そうに見えて実はかなり奥深いものが多く
熟考によって見えなかったものが見えるようになってきます
私を含め現代人は、調べたいことやわからないことがあったら考えずにすぐ検索エンジンに単語をぶち込む思考回路を発達させていますが、熟考をしてそれでもわからなかったら検索するというふうに使い方を一つ変えるだけでも
現代人はもっと賢くなれるとおもいました。
今回のレポートは以上とさせていただきます。
最後まで閲覧ありがとうございました。
担当教員
イーンスパイア株式会社代表取締役 ネットビジネス・アナリスト 横田秀珠
http://yokotashurin.com
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第2回 情報リテラシー論

第2回情報リテラシー論お疲れさまでした!
今回はインターネットの歴史ということで、インターネットがいつどのように誕生しどう変遷していったのか
を勉強させていただきました。

私がまだ幼い頃、親のガラケーを羨ましがっていつから持っていたのかを聞くと
本当ここ最近になってこんなに携帯電話なんて普及したんだよと言っていたのをよく覚えています。
あれからたった数年でこんな形に進展するとは思ってもいませんでしたね。
技術の発展はすごいですね笑
インターネットの誕生が1993年でその頃日本で流行してたポケベルを利用していた世代は
3年間しかなく貴重だというのを聞きました。
小3の頃に読んだ怪談の本で564219という(?)怖いポケベルにまつわる物語を読んだことがあったのですが、
両親に尋ねてもあまり詳しくなかった理由にその話を伺って合点がいきすっきりしました。
最近では、出会い系サイトなんて言葉を先頭としてSNSやインターネット、メールなどがきっかけ、またはそれを通して
交際に発展するというケースも少なくないようですね!
横田先生もその一人と聞いて少し衝撃でしたが笑
実際に出会い系サイトで知り合った同士で交際してしばらくしてから結婚したという話を聞いたことがあって
一つのサイトで人の人生を一変させることもあるので何があるかわかりませんね。

さて、授業で取り上げられた1993年4月30日に世界に初公開されたウェブサイト
「WorldWideWeb」は「World Wide Web」と別物なのをご存知でしょうか?
前者は後者と混同を避ける為Nexusと改称され、ウェブブラウザ(閲覧ソフト)を指します。
一方、後者はインターネット上で提供されるハイパーテキストシステム(ドキュメントに別のドキュメントのURLへの参照を埋め込むことでインターネット上に散在するドキュメント同士を相互に参照可能にするシステム)を指します。
※wiki参照 蜘蛛の巣を連想させることから付けられたとか。
余談ですがネットスラングでもwwwがありますよね。有名なので省略します

国によっても主に使用されているSNSの種類が異なり面白いですね。
日本で人気のtwitterは国外でも人気かと思いきやそうでもないどころかユーザ数の停滞に悩まされてるそうで
大変ですね。
ただ、最近よく聞くのは「改悪アップデート」という言葉で、アップデートで以前よりも使いやすくなるべきなのに
広告の関係でより使いにくくなったり、無駄な機能が搭載されたことで動作に時間が取られたり
余計に使いにくくなったりと
アプデ後がアプデ以前よりも使いにくくなってしまう状況を指す言葉が作られています。
もしかしたら、そのようなことがあってユーザ数が停滞してる原因の一つなのではないでしょうか??

今回のレポートは以上とさせていただきます。
閲覧いただきありがとうございます。

担当教員
イーンスパイア株式会社代表取締役 ネットビジネス・アナリスト 横田秀珠
http://yokotashurin.com
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第1回 情報リテラシー論

長岡造形大学の学生です!
情報リテラシー論でブログを開設するのがこの講義を取ることの条件だということで
こちらのブログを開設することにしました。
人生で初のブログ開設なので何かおかしなところがありましたらご連絡ください。
ブログは芸能人やセレブなど有名な方が作ったり、インターネットに詳しい方がやるものだと思っていたばかりにこんな凡人が簡単にブログをはじめることができるか不安でしたが、思った以上に簡単にメアド一つで作れたので驚きました!大学の授業でこんなにも電子機器と向き合うものはあまり類を見ないのでこれからの授業が非常に楽しみです!

私のブログでは授業の内容が記されたパワポの文章をまるでコピペしたようなつまらない
ブログにならないように努めたいと思います。笑
みんながこぞって同じようなレポートを作っているので一番上手にブログを作った方が一番映えて見えるため、
ブログ初心者の私が今更勉強してブログ上級者の彼らとツバ競り合いをするくらいなら
私にしか書けない私だけのブログを開設した方が何よりも自分のためになると思うし、
オリジナリティも増して幾分も面白いと思ったので笑
講義の感想はもちろん書きますが、特に講義に関連したプラスアルファの情報を掲載できたらなと思います!

まずこの講義、何がすごかったかというと授業形態に驚きを隠せませんでした。
従来では授業中の友達の思考をリアルタイムで知ることができませんでした。
twitterを通すことで授業の沈黙の向こうでみんなは何を考えているのかを知ることができ、自分の思ったことを皆に共有できるいい形態だなと思いました!

また、この授業はレポート提出の方法がたくさんあるのも魅力の一つだなと思いました。
メール、SNS(facebook,Twitter,LINE@)など身近なツールばかりなので気軽に連絡を取ることもでき、
これらのツールは定期的にチェックしなくてもスマホがバックグラウンドで作動しているので
すぐに通知を受け取れ、本文を読めるので助かりますね!

googleの検索順位はアクセス数だけだと思っていたのですが
その他にも様々な条件が加わってることを知りませんでした。
googleが優秀だと評価される理由がわかりますね。

何はともあれこれからの授業に期待したいと思います。

担当教員
イーンスパイア株式会社代表取締役 ネットビジネス・アナリスト 横田秀珠
http://yokotashurin.com
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情報リテラシー論 2016 長岡造形大学

Author:情報リテラシー論 2016 長岡造形大学
情報リテラシー論 レポートブログ 2016〜2017
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