FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報リテラシー論 第十回 メモ

第十回情報リテラシー論の講義中のメモです!
パワポだけでなく先生がおっしゃったことを思い出せるかもしれません(!?)

レポートはあとから提出します!お楽しみに!!

漁業のライブ中継 魚御油関係者の減少
ライブ配信 2009年 お金をかけてニュースにする
7年の跳躍で素人でもライブ配信が簡単にできるようになったというニュース
ポケモンGO メタモンの登場
よこたん上機嫌 実はメタモンでした
コラッタだと思ったらメタモンだった っていうのをLIVEでしたい
10回目ぐらいに出てきたのを中継した
ゲーム中継が今話題のコンテンツになりつつある 「おやっ?メタモンをつかまえた」
3分ぐらいの動画3万回再生よこたん動画歴代1位になる
アナリティクストラフィックソース関連動画87パーセント
youtube検索 6パーセント動画の再生回数を上げたい時は
スマホでアクセスした人 タブレットで見た人合わせて80パーセント
スマホたて画面動画 パソコン用動画とスマホ用動画で 夕方から夜にかけてみる ベッドの中で見る人が多い
よこたんはベッドに入ってすぐ寝てしまうからこの人たちの気持ちがよくわからないそう
短い動画の場合昼はたて夜は横で見る
vineはLINEが回収するのでは??2015年をピークに減少6秒でループ
精密に機械が切れるようになった精密金属プレス
スライドショー的に扱う少しスライド中に止めればいい
長い動画でスクロールしながら
ヨウツベは関連動画が横に出ているようになった使用
ミクスチャ 10代女子中高生のキス動画から広まった動画
若い子が見るユーザ10代が8割
マコ皆花たカップル大島しまい
初期設定がオフになってる一方音がないと成り立たないため
おんに成っている
Cチャンネル 縦向き動画専用人気動画コンテンツ
全身コーディネートへアレンジメイクネイルアート
隙間なく大きく上手に写せる
利点;被写体が縦なので見やすい
指のネイル、ヘアアレンジも縦の方が見やすい
SNS対応済みのスマホむけたて動画
スマートフォンとラウフスライルの変化 
vimeo youtubeより画質がいい
ヨウツベより縦動画対応
RUN and RUN lyrical school
MV for animation
youtubeはたて動画に対応している
たて動画で検索AVはたて動画のほうがいい!?
動画としてこんな表現方法タイムラプス
すき家キングカレー
スローモーション動画料理のシズル感が出せる
南欧食堂らステラ食欲が高まる
インスタグラム早送り動画もできる動画に力を入れてる
よこたんお気に入りの動画早送り動画 hyperlapse
tastemade1分以内で観れる簡単3分クッキング
逆再生できるboomerangvineと同じ感じにできる何回も見せたいときに利用
snapchat的な消える動画バーが左から右にできる間だけ落書き?が見れる
後悔しない動画をSNSなどで交流するfacebookLINEショートメール
音を出さないでもいいインスタ動画
ペン字過程を見ることができる
facebookが対応している360度動画、写真
パノラマ写真関連するニュース
表現方法が広がるヨウツベも360度動画対応
マウスで回せる像の動画表現力を上げるコンテンツとは?
vr360で検索 VR mode ミギトヒダリデ異なる映像が見れる
1000ー1500円ぐらいする
長岡といえば長岡花火 フェニックスはカメラに収まらないためVRは有効に働く
superfly 左右、前後、360度
臨場感を楽しむことができる wild dolfin VR綺麗に簡単に撮れる
麻雀とか真ん中に置けば楽しめるのでは?
日本の法律で裁けない海外サーバーのWEBサービスに国が対策
発信者ではなく閲覧者が逮捕される
中国韓国が勝手に日本のアニメを放送
日本は怒るだけで日本の法律で裁けない状況にある
テレビ局の話題を追うことができる テレビなう!っていうボタン 視聴率の棒グラフが出てくる
livetter ランキング
震災の際にテレビが見れなかった
NHKが黙認、Ustreamで配信し始めた
テレビ局が配信し始める熊本の地震があった時も
2012年地デジ移行地デジカ インターネット敵視できなくなった
地デジカしたテレビ局がネットへの反撃を開始した
逃げ恥はTBSオンデマンド無料見逃し配信で最新話を無料で公開
ヨウツベに違法アップロード禁止
ここ2年くらいで変わるのではアベマTVも配信
Tver 民法5社が協力 合法的に民社の放送を開始し始めた
全部出しているわけではない テレビで見て欲しいのは配信させない
ヨウツベも生放送のヨウツベlive
日本独自で作られた動画メディア ニコニコ動画
電波が弱くても配信できる画質が悪くてもできるスマホで配信できる
Facebook live
どこで何しているかもわかるというのが問題になってる
わざわざ放映権を買っているのに
オリンピックは高いのに素人がタダで見れてしまう点が問題になっている
何語wwwwww
線は閲覧している人の位置がわかる 新潟 同じ放送がみれるよ
スマホで簡単にカメラロールに保存されるためヨウツベに投稿できる
世界地図表示 殺人してるのが見れてしまうのが問題
1パーが1700万人 無法地帯になっている危険な状態
360どの動画で他の人も写してしまう
コンテンツIDで問題になっているのはヨウツベでしか適応されないから
つまり他の会社では適応されないため
本人が気付いて摘発するしなないため対策がしっかり取れない
LINEをつかった生配信 ベッキー生配信
5000人ぐらいが見てる
これからテレビに出るので楽屋前でてれば視聴率が上がる
不特定多数にアピールする LINE LIVEでできる しかも簡単に!!
授業そのものをLIVE配信した人が先輩にいたそう
プッシュ通知がないのが問題 閲覧者;監視委員会会長(?)

関連記事
スポンサーサイト

第9回情報リテラシー論

第9回情報リテラシー論、お疲れ様でした!
今回は「TVの衰弱と動画メディア」について勉強しましたね!

タイピングが遅いのであまりとれていませんが、今回の授業中のメモです!
ここら辺は軽く受け流して構いません!
ヨウツベとはYoutubeのことです。
申し訳ありません...

第9回情報リテラシー論

ヨウツベの広告収入について
ブロックトラックマネタイズFLAG9
PPAP再生回数1位はウガンダ国内
昔は定額制のインターネットテレビが敵視
テレビがスマホを批判しないのにぽけGOを批判するのはテレビを見ていないから
インターネットのニュースとの違い
通勤、通学時間にガラケーでテレビを見る人からスマホでヨウツベを見る人
利用時間でデジタルが📺を追い抜くひ
アメリカ2013ドイツ2017にほん2018
昔はテレビは映画を敵視していた映画が先今は仲良し
乗っ取ってCMを流す
クロスメディア
インターネットと仲良くしていこうNHKのスタンス
バレンタインの日に設立
ブログなどに貼り付け簡単に見れるように
googleが16億ドルで買収
インスタ、facebookがスナップチャット機能搭載潰しにかかる
尖閣諸島のヨウツベがtwitterで拡散した
翌日テレビ報道海上保安庁 仙谷38
ヨウツベは本人の許可を受けなければいけない
スクープをヨウツベに取られた
アカウント停止39万回再生1500人が650人しか戻ってこない
0から同じ映像はコンテンツイDが一致しているためあげられないようにできている
テレビの映像が一致、音楽が一致など
今はヨウツベと契約して一致させているとか?
はじめシャチョー youtube1
ヒカキン新潟の人youtube2
木下ゆうかyoutube3(可愛けど大食い)
ヒカキンはよこたんのこと知ってた!?
avex AKB ワーナーミュージックジャパン
出ているメディアが変わった
日本で最もチャンネル登録社数が多いユーチューバー
ははじめシャチョー言語の壁を超えられる?
YoutubeとGoogle+の連携!!?
ライブ配信が多くのチャンネルで可能へ
2013年にライブ配信コンテンツ配信有料チャンネル広告なしの有料版ヨウツベ
爪楊枝事件のインタビューTBSニュースキャスター電話取材があったが長野(?)にいたため
交通手段的に難しく応じることができなかった。
社長自らが自社商品のサービスを語れる企業が少ない社長の職は経営
世の中で先行してる会社は社長の顔が出ているかどうかHPで社長の顔が見えるか
弊社当社と言っている会社はあまり成功していない一方で私はという会社は成功している
ヨウツベで顔を出している人みんなが顔を出すようになったから
検索をしてでもヨウツベ動画を見たいコンテンツを作る3大要素
今まで平凡だった酒屋のゲイリーさんが動画を活用して大ブレイク
RISINGのHP
ヨウツベの動画タイトルつぎに何かアクションさセルリンク、
やなせたかしの伝えたかったこと
アンパンマンは売れなかった「自分を犠牲にすることは素晴らしい」その報酬は必ず生き返る
本当に言いたいことは言わないのが一流伝わらないから本当に言いたいことを言ってしまうのが二流言いたいことがぶれるのが三流

ここから本題に入っていきます。

今回の動画は話題沸騰中のPPAPのYoutube広告収入についてです。
再生回数8400万回は約5億回に匹敵するのはこのYoutubeのシステムに訳があるそうです。
Youtubeの再生回数が多い動画は単価が高い
一回の再生で0.025円〜1円
単純計算でピコ太郎の動画は210万〜8400万
ただし、実際の広告収入はその数倍!?
それを真似た関連動画が7万件もある
非公式動画の広告収入は公式動画に流れるためその総広告収入はS全てピコ太郎に入る
Youtubeは「コンテンツID」という技術を利用
公式動画は事前に非公式動画に対する対処が選べる
動画を削除「ブロック」
再生回数など追跡する「トラック」
動画の広告収入をもらう「マネタイズ」
この「マネタイズ」を利用してPPAPは広告収入を膨らましているとのこと。
PPAP
https://m.youtube.com/watch?v=0E00Zuayv9Q
動画が載っているサイトです
https://www.houdoukyoku.jp/posts/2920
コンテンツID技術、すごいですね!
投稿された動画が違法でないか一発で検証できるなんて。
個人でもマネタイズなどもっと便利に気軽にできるようになれば面白いかもしれませんね。
ピコ太郎は謙虚な姿勢でメディアに対応するのが個人的に好きです
一発屋になって欲しくないので頑張ってもらいたいですねw

今回の授業の感想としてはテレビに触れながらYoutubeについてかなり詳しく説明していたような気がします。
本題に入っていきましょう。
テレビがインターネットを敵視するというとやはり若者のテレビ離れがよく話題に取り上げられますね。
この大学の1年生なんかは授業やサークルなどで忙しくそこまで頻繁に見ることができないと思いますが。
広告費としては、テレビの広告費が伸び悩む一方でインターネット広告は右肩上がりだそうです。
他にも様々なデータのまとめが上がっていたのでリンクを貼っておきます。
https://matome.naver.jp/odai/2141243347277009701
Youtubeが今回の講義でかなりフォーカスされていましたね
https://www.youtube.com
こちらYoutubeに関するwikiです
https://ja.wikipedia.org/wiki/YouTube
問題となったyoutubeの映像です!
日本の尖閣 海上保安庁5(ミラー)

今回の講義で面白かったのはヨウツベに怒り心頭の横田教授ですねw
アカウントを停止されてしまった横田教授は再度アカウントを作成するものの
元のチャンネル登録者数は1500人から650人に減少、さらに39万回再生数を誇っていたものが0回からという
やり直しに。泣き面に蜂で、再度同じ動画の掲載を試みようとしたもののオリジナルのアカウントのせいで
Youtubeの根幹を支えるコンテンツID技術によってそれができなかったそうですね。
ということは、Youtubeはまだオリジナルのアカウントのデータを持っていることになりますが
取り合ってくれないだとか...辛いですねぇ。
データをいつか返してもらえる日が来るといいですね!

テレビ1〜3位はavex AKB48 Warner Music Japan の大勢のグループ構成に対して
Youtube1〜3位は はじめしゃちょー ヒカキン 木下ゆうかの個人
一体どちらが有名人か?テレビのランキングではちょっとこの質問おかしいんですけどねw
小学生からしたらはじめしゃちょーなどが断然トップに立つのではないでしょうか?
年齢層によって結果が大きく異なりそうですね。
ユーチューバー広告年収のリンクです!
http://www.tuber-town.com/channel_list_c/all_yd_1.html
中でもはじめしゃちょーはチャンネル登録者数一位だそうです。
はじめしゃちょーのwikiです!
https://ja.wikipedia.org/wiki/はじめしゃちょー
なんでも大学1年の春休みでから彼女と別れてから自分のために何かしようという思いで友達と
動画をYoutubeに投稿するようになったそうです。
きっかけは何であれ、継続し続ければうまくいくんですね。
ユーチューバーは何かとバカにされがちですが、
その人自身がその仕事に誇りを持てるのなら私はいいのではないかと思います。
頑張って欲しいですね!
はじめしゃちょーのTwitter
https://twitter.com/hajimesyacho?lang=ja
はじめしゃちょーのチャンネル
https://www.youtube.com/user/0214mex
https://www.youtube.com/user/hajimexgame

2012/10 からYoutubeのDLが違法に。
作者がこの動画をDLすることを許可したとしていても
その動画に含まれている一部が作者でない他者の著作物の可能性もあるため
処罰される可能性もあるそうです。
著作権関連の話はなかなか混沌としているこのご時世には面倒臭いものですね。

youtubeの著作権学校チャンネルに関するツイートです!


ここからはYoutubeの機能向上についてですかね
2012秋字幕表示、自動翻訳、文字起こし機能
Google+との連携、検索結果の評価に再生回数よりも再生時間を重視する傾向へ、
ちなみにリピート再生はIPアドレスが変わってないことからカウントされないようになっているらしいです。
ビルボードチャートに反映させる
LIVE配信、コンテンツ配信に遅れが生じた

社長の顔がHPに載っている会社は成功している!?
取り上げられたRISINGの HPです!
http://www.rising-jpn.co.jp/index.html

Youtubeで人気動画を作るには!
人気ジャンル 動画の特性 コンテンツの工夫の3大要素が不可欠のようですね
スライドが少し飛びますが、他にはタイトルキーワードは最低3つ、サイトに誘導するリンクを貼っておく
アナリティクスから視聴者の分析を試み次の動画に活かす ことなどが直伝されていましたね!
横田先生のアナリティクスの分析によると、検索意図と異なる場合やタイトルと内容が一致していない、アクシデントなどによって一気に離脱されてしまうそうです。一方、最後に見てもらうコンテンツを用意することや、操作説明動画、視聴者を飽きさせない良質なコンテンツを作ることが重要だとか。
酒屋のユーチューバー
今まで平凡な人生を送ってきた酒屋のゲイリーさんを動画をうまく活用したことによって大ブレイク
したそうですね。酒屋ということもあって、お酒について詳しく解説しているそうです。
文字や写真はごまかせても人柄や性格は動画でばれてしまう。
そういう意味で、動画を利用したゲイリーさんは得をしたことになりますね!
うまくメディアを使い分けることが肝要ってことですね。

アンパンマンを通して作者が視聴者に伝えたかったこと。
自己犠牲は素晴らしい、必ずそれは報われること。
ジブリもそれにあたるものがあるらしいです。
是非皆さんも探してみてはいかがですか?

余談の余談
横田教授が余談でおっしゃっていたのですが、テレビはテレビを閲覧しないように報道することはないっていうのは面白いですね。
聞いたことある例で節電しましょう!っていうCMにしても
エアコンや照明などにはうるさいのにテレビを消しましょうとはいわないらしいですね。
かなり説得力のある例だったのでかなり前に聞いた話でしたが思い出しました。

少しゴチャゴチャになってしまいましたが
よかったツイートまとめです!!!











































今回はこの辺で!
閲覧ありがとうございました!
担当教員 イーンスパイア株式会社代表取締役 ネットビジネス・アナリスト 横田秀珠
http://yokotashurin.com/
関連記事

テストのヒント 考察!!

★テストのヒント★
1つめになります!
・ネットの普及により生活に与えた影響は?

しょっぱなからなかなか答え方に範囲がある難しい質問になりますね。
この問題には問題の解釈を定義する必要があるようです。
インターネットの普及により生活に与えた側面はなんですか?
と言い換えてみましょう。
ここで課題は、「どこで」と「『普及』をどう定義するか」ですね。
問題に条件が加わっていなければ、世界ではなくおそらく日本で間違いないのでしょう。
一方、後者は難しいですね。
誰の視点から見て普及をどのように定義すればいいのでしょうか。
政府?企業?大衆?家電製品メーカー?はたまたネット業界?
無難に選ぶとすれば、大衆からでしょうか。
いずれにせよ、日本でインターネットが普及したのはおおよそでいうと1990年〜2000年代ということがいえそうですね。
余談ですが、激動の年と呼ばれた1995年の1月に起こった阪神淡路大震災がインターネットという技術を人々の注目を浴びせるきっかけとなったそうですね。東日本大震災と同様に情報の共有や安否確認などに有効に利用され、瞬く間に認知度が高まり、その勢いは同年のユーキャンの新語・流行語大賞に「インターネット」がランキングトップテンに選出されるほど。

少し話が変わりましたねw
さて、影響について考察してみましょう。
「生活に与えた影響」の対象がわかりませんが当時の人々ではないと思うのでここでは、日本の現代の人々について挙げていきます。
すべて述べてしまうと答えになってしまうため、理由は省略。

メリット
情報収集手段の増加
情報収集速度の向上
広告、HPの作成などビジネスに応用
インターネットショッピング
教育、料理、医療、政治に応用、発展


デメリット
思考力の低下
睡眠不足
風評被害
インターネット依存症
犯罪の助長
インターネット犯罪
他の情報伝達媒体の衰退

などなど。
かなり大まかに分類しましたが他にも回答ができそうですね!
自分の興味を持ったものに焦点を絞って調べ上げるのも一つの手ですね

個人的に面白いなと思ったのは日常生活とは書いてないところですかね。
これなら、非日常性のある東日本大震災やアラブの春などを事例として取り上げることができます。
関連記事

第1回〜第13回情報リテラシー論 LINE テストヒント集

LINEで配信されたテストのヒントをキュレーションしてみました。

情報リテラシー論テスト前提条件一覧

初回の内容は
テストには出ません(笑)

次回からテストのヒントを
LINEで送りますね。


毎週その都度に書くも良し
まとめて書くなら最終〆切は
1/31となっています。

テストの後に〆切が来ますので
レポートを出さずテストが悪かったら
レポートを頑張って挽回する手も(笑)

Twitterやブログのレポートをやらなくても
テストだけでも60点の満点を取れば
単位は取れますが現実には難しいよね。

日頃から注目ツイートに選ばれたり
ブログを書くなど頑張ろう。

ブログでなくてもOKですので
自分にあった表現方法を使って
レポートを書いて欲しいと思います。

★テストのヒント★

・ネットの普及により生活に与えた影響は?

・Yahoo!とGoogleの検索エンジンにおき違う点と同じ点は?

・ソーシャルメディア普及で広告に影響を与えた事は?

・スマホの普及で変わった検索キーワードとは?

・FacebookエッジランクとGoogleページランクとは?

・今までのeメールとLINEの違いとは?

・あなたが望む位置情報を使ったサービスとは?

・テレビが、Youtubeに勝つにはどうずればいい?

・VR360動画を撮るにはどのようなシーンなら効果的ですか?

・新聞社は有料と無料を紙媒体とwebメディアでどのように使い分けを?

・ラジオ離れが進むが音声離れが進まないのは何故ですか?


のちに考察した記事を掲載します!お楽しみに!!
関連記事

第1回〜第13回までのよこたんのLINEまとめ。

こんにちは!
情報リテラシー論受講している方に朗報です
トーク履歴を消してしまった方、LINEの追加が遅れてしまった或いはしていなかった方のために作成されたまとめ記事です!

↓担当講師の横田教授です!今日も絶好調ですね!
IMG_2648.png

第1回情報リテラシー論


友だち登録ありがとうございます

通知が多いと感じた方は、この画面内のトーク設定より「通知」をOFFにしてみてくださいね

第2回情報リテラシー論前

おはようございます。

長岡造形大学の
情報リテラシー論の
横田秀珠です。

前回の内容についてブログで書きました。


その中にある
http://togetter.com/li/1032494
で自分のツイートがない方は
うまく拾われていません。

ハッシュタグが間違っている
可能性もあります。

レポートを書いたブログも
紹介していきますので
書くときの参考にしましょう。

同様に掲載されていない方は
私まで連絡ください。

今日は、2回目の講義で
インターネット概論と歴史。

授業資料はパレットからも
ダウンロードできます。



それ以降に必要な場合は
パレットを利用ください。

講義の前に同じ内容を
印刷した紙も配布します。

初回の内容は
テストには出ません(笑)

次回からテストのヒントを
LINEで送りますね。

第3回情報リテラシー論前

おはようございます。
情報リテラシー論の横田です。

講義レポートについてブログで質問に答えました。


毎週その都度に書くも良し
まとめて書くなら最終〆切は
1/31となっています。

テストの後に〆切が来ますので
レポートを出さずテストが悪かったら
レポートを頑張って挽回する手も(笑)

Twitterやブログのレポートをやらなくても
テストだけでも60点の満点を取れば
単位は取れますが現実には難しいよね。

日頃から注目ツイートに選ばれたり
ブログを書くなど頑張ろう。

ブログでなくてもOKですので
自分にあった表現方法を使って
レポートを書いて欲しいと思います。

ちなみに2回目のスライドは
以下の2つを参考ください。

授業資料SlideShare版


授業資料ニコナレ版

ニコナレで「スピーチする」にして
音声でレポートを書くのも面白いよ(笑)

質問などありましたら
このメッセージに返信できます。

宜しくお願い致します。

第4回情報リテラシー論前

おはようございます。

長岡造形大学の
情報リテラシー論の
横田秀珠です。

第2回の内容について
ブログで書きました。
http://bit.ly/2dGb8Q1

レポートを提出された
ブログなども全て掲載。

自分が載っていない方は
連絡くださいませ。

また注目ツイートや
評価ブログなど読んで
復習してください。


今日は、3回目の講義で
検索エンジンの変遷と進化

授業資料はパレットからも
ダウンロードできます。



SlideShare版
http://bit.ly/2dDTWvw
ニコナレ版
http://bit.ly/2d7qLxa
も参考ください。

それ以降に必要な場合は
パレットを利用ください。

講義の前に同じ内容を
印刷した紙も配布します。

宜しくお願い致します。


★テストのヒント★
ネットの普及により
生活に与えた影響は?

第4回情報リテラシー論前

おはようございます。

長岡造形大学の
情報リテラシー論の
横田秀珠です。

メッセージを読んだ方は
スタンプや「り」でも
OKなので返信くれると
嬉しいです(汗)。

今日は、4回目の講義で
ソーシャルメディアの台頭


SlideShare版
http://bit.ly/2eg3D1k
ニコナレ版
http://bit.ly/2e0Lrea
も参考ください。

それ以降に必要な場合は
パレットを利用ください。

講義の前に同じ内容を
印刷した紙も配布します。

宜しくお願い致します。


★テストのヒント★
Yahoo!とGoogleの
検索エンジンにおき
違う点と同じ点は?


IMG_2656.png
↑第4回と第5回の間でアカウントミスで誤送信されたようです
お茶目なところもありますね笑

第5回情報リテラシー論前

こんにちは。

長岡造形大学の
情報リテラシー論の
横田秀珠です。

メッセージを読んだ方は
スタンプや「り」でも
OKなので返信くれると
嬉しいです(汗)。

前回のソーシャルメディア
台頭について、まとめました。
http://yokotashurin.com/sns/rise2016.html

自分のツイートや
レポートが出ているか
確認しておいてね。

今日は、5回目の講義で
スマートフォン普及と課題



SlideShare版
http://bit.ly/2dEepSo
ニコナレ版
http://bit.ly/2eFFnq6
も参考ください。

それ以降に必要な場合は
パレットを利用ください。

講義の前に同じ内容を
印刷した紙も配布します。

宜しくお願い致します。


★テストのヒント★
ソーシャルメディア普及で
広告に影響を与えた事は?

第6回情報リテラシー論前

こんにちは。

長岡造形大学の
情報リテラシー論の
横田秀珠です。

メッセージを読んだ方は
スタンプや「り」でも
OKなので返信くれると
嬉しいです(汗)。


今日は、6回目の講義で
キュレーションの必要性。


SlideShare版
http://bit.ly/2f7k40Q
ニコナレ版
http://bit.ly/2fxvQE2
も参考ください。

それ以降に必要な場合は
パレットを利用ください。

講義の前に同じ内容を
印刷した紙も配布します。

宜しくお願い致します。


★テストのヒント★
スマホの普及で変わった
検索キーワードとは?

第7回情報リテラシー論前

こんにちは。

長岡造形大学の
情報リテラシー論の
横田秀珠です。

メッセージを読んだ方は
スタンプや「り」でも
OKなので返信くれると
嬉しいです(汗)。

前回の内容をブログで
紹介しています。
http://bit.ly/2fxvQE2

自分のツイートやブログは
載っているか確認してね。

今日は、7回目の講義で
多様な連絡手段インフラ化

SlineShare版
http://bit.ly/2eHtgKF
ニコナレ版
http://bit.ly/2fiSGfT
も参考ください。

それ以降に必要な場合は
パレットを利用ください。

講義の前に同じ内容を
印刷した紙も配布します。

宜しくお願い致します。


★テストのヒント★
Facebookエッジランクと
Googleページランクとは?

第8回情報リテラシー論前

こんにちは。

長岡造形大学の
情報リテラシー論の
横田秀珠です。

メッセージを読んだ方は
スタンプや「り」でも
OKなので返信くれると
嬉しいです(汗)。

前回の内容をブログで
紹介しています。
★今日中に!

自分のツイートやブログは
載っているか確認してね。

今日は、8回目の講義で
位置情報で激変の生活習慣

授業資料はパレットからも
ダウンロードできます。


SlineShare版
http://bit.ly/2gbF49P
ニコナレ版
http://bit.ly/2fAimVr
も参考ください。

それ以降に必要な場合は
パレットを利用ください。

講義の前に同じ内容を
印刷した紙も配布します。

宜しくお願い致します。


★テストのヒント★
今までのeメールと
LINEの違いとは?

第9回情報リテラシー論前

こんにちは。

長岡造形大学の
情報リテラシー論の
横田秀珠です。

メッセージを読んだ方は
スタンプや「り」でも
OKなので返信くれると
嬉しいです(汗)。

前回の内容をブログで
紹介しています。
★今日中に更新↓
http://yokotashurin.com

自分のツイートやブログは
載っているか確認してね。

今日は、9回目の講義で
TVの衰退と動画メディア


SlineShare版
http://bit.ly/2gstlUC
ニコナレ版
http://bit.ly/2gb6Mkb
も参考ください。

それ以降に必要な場合は
パレットを利用ください。

講義の前に同じ内容を
印刷した紙も配布します。

宜しくお願い致します。


★テストのヒント★
あなたが望む位置情報を
使ったサービスとは?

第10回情報リテラシー論前

こんにちは。

長岡造形大学の
情報リテラシー論の
横田秀珠です。

メッセージを読んだ方は
スタンプや「り」でも
OKなので返信くれると
嬉しいです(汗)。

前回の内容をブログで
紹介しています。
★今日中に更新↓
http://yokotashurin.com

自分のツイートやブログは
載っているか確認してね。

今日は10回目の講義で
様々な動画とネット生配信

SlineShare版
http://bit.ly/2fGrOp5
ニコナレ版
http://bit.ly/2fKOXtC
も参考ください。

それ以降に必要な場合は
パレットを利用ください。

講義の前に同じ内容を
印刷した紙も配布します。

宜しくお願い致します。


★テストのヒント★
テレビが、Youtubeに
勝つにはどうずればいい?

第11回情報リテラシー論前

こんにちは。

長岡造形大学の
情報リテラシー論の
横田秀珠です。

メッセージを読んだ方は
スタンプや「り」でも
OKなので返信くれると
嬉しいです(汗)。

前回の内容をブログで
紹介しています。
http://bit.ly/2g3ckAs

自分のツイートやブログは
載っているか確認してね。

今日は11回目の講義で
苦戦する紙媒体と電子書籍

SlineShare版
http://bit.ly/2gwSWYX
ニコナレ版
http://bit.ly/2g4gyTB
も参考ください。

それ以降に必要な場合は
パレットを利用ください。

講義の前に同じ内容を
印刷した紙も配布します。

宜しくお願い致します。


★テストのヒント★
VR360動画を撮るには
どのようなシーンなら
効果的ですか?

第12回情報リテラシー論前

こんにちは。

長岡造形大学の
情報リテラシー論の
横田秀珠です。

メッセージを読んだ方は
スタンプや「り」でも
OKなので返信くれると
嬉しいです(汗)。

前回の内容をブログで
今日中に紹介します。
http://yokotashurin.com

自分のツイートやブログは
載っているか確認してね。

今日は12回目の講義で
ラジオ離れと音声認識技術

SlineShare版
http://bit.ly/2gTj1Bv
ニコナレ版
http://bit.ly/2hrr09U
も参考ください。

それ以降に必要な場合は
パレットを利用ください。

講義の前に同じ内容を
印刷した紙も配布します。

宜しくお願い致します。


★テストのヒント★
新聞社は有料と無料を
紙媒体とwebメディアで
どのように使い分けを?

第13回情報リテラシー論前

こんにちは。

長岡造形大学の
情報リテラシー論の
横田秀珠です。

DMM.com講演依頼の
人気講師で9位に(汗)

ページのアクセス数が
増えると順位が上がる?

よかったらクリックを(笑)
http://bit.ly/2i92Os8

ホリエモン越えられる?

前回の内容をブログで紹介
http://bit.ly/2hNn1EX

自分のツイートやブログは
載っているか確認してね。

今日は13回目の講義で
画像の認識技術と流出問題

SlideShare版
ニコナレ版

も参考ください。

それ以降に必要な場合は
パレットを利用ください。

講義の前に同じ内容を
印刷した紙も配布します。

宜しくお願い致します。


★テストのヒント★
ラジオ離れが進むが
音声離れが進まない
のは何故ですか?


IMG_2657.jpg

最近はDMMで9位になったそうですね!
その後、東国原さんを追い抜き6位に上昇したそうです!
これからも頑張ってください!
おめでとうございます!
関連記事

全記事表示リンク

プロフィール

情報リテラシー論 2016 長岡造形大学

Author:情報リテラシー論 2016 長岡造形大学
情報リテラシー論 レポートブログ 2016〜2017
長岡造形大学(NID) #情報リテラシー論 のハッシュタグをつけてTwitterでツイートしましょう

情報リテラシー論2016

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。