

第12回情報リテラシー論 

第12回情報リテラシー論、お疲れ様でした!
今回はラジオ離れと音声認識技術について学びましたね!
今回の講義中のメモです!

機密告発サイト ウィキリークスの衝撃
国家協力 国家に対抗できる力
WELQの停止 発言がしにくくなる
12/7 これを機会に非公開にする会社が増えるという推測
WELQに関する記事です
http://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20161212-OYT8T50096.html
音声技術 ラジカセ
radikoでラジオを聴く

PTAの人がめんどくさいとか近所迷惑とかで毎日ラジオ体操の伝統がなくなっている
16−19で1日ラジオ15分以上聴く人の割合は0%
1990年代からラジオ事業は右肩下がりインターネットから収入減る

黒字を出し続ける会社がFM新潟
ほとんどのラジオ局が赤字にもかかわらず
公平に行われていることを報告する
総務省に審議をする ネットに詳しい人から音楽が好き
間にかけるものBGMをも審査!

2011/3/11
東日本大震災の際に注目された防災ラジオ ニッポン放送 ※発生時
14:47震度2 火の元に気をつけて
ハザードランプをつけてゆっくりと停止
上から落ちてくるもの 海岸近くの津波に注意 関東地方の地震について
62時間CMなしの特番体制有楽町のスタジオ震度5

ラジオをインターネットで流す AMラジオは音が悪い、電波が入りにくい
AMの内容をFMでも放送する

緊急時に電源がオンになる防災ラジオ
長岡地元の会社で

映像付きでラジオを配信

APPLE
podcastでラジオの録画番組も配信※素人可

TBSラジオポッドキャスト終了
収益化のめどが立たないため

Stacっていうアプリ
音を聞いたアプリ
O to O to O
ノルウェーがfmラジオ終了宣言
世界初の試み
ドイツとフランスでは放送終了
2017年全面デジタル移行

2010年、インターネットによるサイマル放送開始
3月15日実験 他の県のも聞ける
自分の好きな宮城を放送 エリアフリー月額三百五十円
震災の時、radiko全国どこでも聞けた
また今度エリアフリーにすることもあるかも紫衣rない
いい曲だと思った時にオンエア中の曲をレコチョクで購入可能
一週間分の放送が聴ける
見えるラジオ? テロップが流れる
どういうパーソナリティ?
何時間くらいやっているの?ていうのがわかる

番組の今をシェアだけでなく、
番組の初めも聴ける

アイディオって?
テレビの電波を使うことによって一部の映像が観れる?
おそらくこけるのでは? チューナーいるのかな?
ラジオ局としては約 2016年3月

2011年アナログテレビが震災
実は延期になってた 5年も、、長引いていた
今はもうとっくに時代遅れ??

ツイキャスでもラジオ配信ができる 2010年5月サービス開始
音だけ伝えることができてしまう
電波を国民に流せるようにすると新しい情報配しんができるのでは!?
にこなまでもラジオ配信ができる ネトラジでもラジオを流すことができる
閲覧三人、、、

ニコナレ 授業のスライドがある

サウンドクラウド 音のSNS
自分が作った音楽 絵ヨウツベは音がない
なかなか赤字 経営が厳しい
ツイッター同様危うい存在

バーチャル音声で歌わせることができる
初音ミク 音楽を認識するSHAZAM

sound hound 
歌詞とメロディで検索できるため音痴にも優しい

リアルタイム翻訳
海外と電話しててもできる 手話
ジェスチャーをリアルタイムに音声変換するデバイス

googleキープ 自動文字起こし

思考を表現する方法を選ぶ際に最も大切なポイントは!?


さて、本題に入っていきましょう。

今回の動画はWikileaksについてです。
国家に対抗する人々の話で奥が深い話でしたね。
https://wikileaks.org
wikileaksに関するwikiです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ウィキリークス
関連ツイートです!









122016-1-638.jpg
122016-2-638.jpg
私も中学の時ラジオ作りました!
当時WALKMANを持っていたのでラジオは必要ありませんでしたが...
radikoは一応インストールしていますw
関連ツイートです!









122016-3-638.jpg
データからもラジオ離れが深刻であることがわかりますね!!
ラジオを聴く時間がテレビの方が長いという棒グラフで最も多い年代が20年代っていうのも面白いですね!
ただ、パーセンテージで見るとかなり少ないですね。
122016-4-638.jpg

122016-5-638.jpg
横田教授はほんといろんなことをやっていてTwitter覗いてもいつも
あちこち飛び回って忙しい人だなあと思います!
ラジオも頑張ってください!
122016-6-638.jpg

122016-7-638.jpg
東日本大震災...災難でしたね。
実家が栃木だったのでかなり被害を受けました。













122016-8-638.jpg
AMラジオの立場がなくなってしまいましたねw
ちなみにAMはAmplitude Modulationの略で音の高さを加工して電場で飛ばしているそうです。
一方、FMはFrequency Modulationの略で周波数を変えて電波で送信しているそうですよ。
特徴としては、AMの方がノイズに弱く広範囲に受信可能
FMはノイズに強く狭い範囲で飲み受信可能だとか。
知っておくと便利ですね!
個人的にはAMの方がFMよりもより古い印象がありますけどね。

122016-9-638.jpg

122016-10-638.jpg
ラジオが進化しているようにも見えますが、ラジオの定義からすると少し違いますね。
新しい放送方法としてはアリですね!
Ustreamは、震災時にテレビの映像が違法UPされていたもののテレビ側が黙認されていたことで有名ですね。

122016-11-638.jpg


122016-12-638.jpg
Stacというアプリ、使ってみようと思います!
02020...最初はどういうことかよくわかりませんでしたが、面白いですね!
122016-13-638.jpg
ノルウェーはもう一切ラジオを使わない!っていうことでしょうか。
2017になってしまってもうすぐ打ち切られてしまうところですね。ラジオ業界にとっては悲しいですね。
122016-14-638.jpg
今どきでいうと、ラジオって言ったらradikoっていうのが広まりつつありますよね。
車内でラジオを聴く人は別としてw
122016-15-638.jpg
広告の見せ方もだいぶ変わったっていうのもこういう面から読み取れますよね!

122016-16-638.jpg



122016-17-638.jpg
radiko以外あまり知らなかったのでとても参考になります!!
122016-18-638.jpg
i-dio。
延期もったいなかったですね。
これは


122016-19-638.jpg
高校生の時友達の間でこれはやりましたね!
コラボキャスとかで異なる場所から二人で配信とかできるそうですよ!

122016-20-638.jpg
ニコナレはいつの授業かで紹介していませんでしたかね??
122016-21-638.jpg
バンドをやっていた友達がこれを使って色々なSNSに共有してましたね!
あまり知らなかったのですが、3億人も使っていると思うとなかなか多いですね!

122016-22-638.jpg
初音ミク一時期かなり人気ありましたね。

122016-23-638.jpg
SHAZAMは親がラジオだかTVだかにスマホ傾けて使っていましたね。


122016-24-1024.jpg
これを使ってアイドルが音痴か否かを試すTV番組ありませんでしたっけ??
122016-25-1024.jpg
まだまだ翻訳は完全にはできていないと思うので、力を入れて欲しいですね!!
122016-26-1024.jpg

122016-27-1024.jpg
122016-29-1024.jpg
122016-30-1024.jpg

122016-31-1024.jpg
122016-32-1024.jpg
ここら辺は音声認識技術の勢いをまざまざと見せつけられた感じがしますね。


今回はここら辺で!!
閲覧ありがとうございます!
担当教員
横田秀珠
関連記事

コメント

非公開コメント

全記事表示リンク

プロフィール

情報リテラシー論 2016 長岡造形大学

Author:情報リテラシー論 2016 長岡造形大学
情報リテラシー論 レポートブログ 2016〜2017
長岡造形大学(NID) #情報リテラシー論 のハッシュタグをつけてTwitterでツイートしましょう

情報リテラシー論2016

検索フォーム

QRコード

QR
